Smartyテンプレートに直接JSを書いてみる

とあるフレームワークの勉強中、どうしてもJSを使いたくなった。でもどこに書くのかわかんなかったのでテンプレートに直接書いてみた、ら、動かないではないか;;

何でかなーと思ってコンソールを見たところ、やっぱりエラーが!
でも出てる箇所がおかしい。

function hoge()

ここで出てる。いやいや、そこなんにもないよ。
んでよくよく見ると処理部分({}で囲われてるとこ)が全て消えてる!あれ?なんで?

どうやらSmartyのテンプレートに直接JSを書くときは
scriptタグを{literal}~{/literal}で囲わないといけないらしい!なるほど!

参考サイト:SmartyのテンプレートにJavaScriptを記述する | dicecream:blog

困っていたら先輩が教えてくれました!ありがとうございます♪

ただ、この書き方はとっても強引なので、試しに使ってみたい時くらいにしといた方がいいみたい(・・`)
せっかくフレームワークを勉強しているのだし、そっちにのっとった書き方を勉強したほうがよさそうだっ