東京Node学園祭いってきた!

先週の土曜日に、会社の先輩に誘われて東京Node学園祭に行ってきました!
遅くなっちゃったけど、感想を書いてみようと思いますです。
  

聞いたお話

  • 基調講演@mesoさん
  • Grunt, Yeoman, Bower@yosuke_furukawaさん
  • JSXネタ@kazuhoさん
  • Node.jsで学生向けe-learningサイトを作った話@吉田徹生さん
  • WebRTCを始めよう@がねこまさしさん
  • LT大会

  

それぞれこんな感じでした

基調講演@mesoさん

今回、このカンファレンスに誘ってくださった会社の先輩の発表でした!
Node.jsの二代目リーダーisaacさんのメールを翻訳し、
「これからのNode.js」について発表されてました。
いろんな意見がある中で、リーダーがぶれずに方向を示せるのはとってもかっこいい!
  

Grunt, Yeoman, Bower@yosuke_furukawaさん

YEOMANとはどんなものか。どうやって使うものなのか、を
デモを交えて発表されてました。
対話形式で環境を整えられるなんてとっても便利そうだし、
AAを表示するためのAPIが用意されていたりして、お茶目だし♡
使ってみてブログに書きたいなと思いますーー
  

JSXネタ@kazuhoさん

DENA社を中心に開発されているAltJSのJSXについて紹介されてました!
私はここではじめてAltJSという言葉を聞ききましたが、どうやらTypeScriptやCoffeeScriptなどなどのことを指していたのですね…勉強になります
いつも生のJSをガリガリ書いていたので、AltJSにはとっても興味がわきました!
  

Node.jsで学生向けe-learningサイトを作った話@吉田徹生さん

サイトを作ったときのつまずき、工夫点などを話されてました!
他の方の発表よりも実際のお仕事に沿ったお話が聞けました!
  

WebRTCを始めよう@がねこまさしさん

ブラウザ同士でビデオチャットを実現できるWebRTCについて、
実装するときにはぶつかったハマりどころをたくさん交えながら紹介されてました。
すっごく難しそうだけど、これも試しに作ってみたいなーーできるかなーー
  

LT大会

発表者は5名の予定でしたが、飛び入りLTが続々と!!
本当にたくさんの方が発表されてました。
エンジニアさんは本当にお話されるのが好きなんだなぁと、改めて思いました。
いつか私もしっかり発表できるようになりたいなぁ…(遠い目
  

戦利品

ちなみに、ゲットした戦利品はこちら!

f:id:chiiiiiiiii:20131029010707j:plain

そう、ステッカー♡わーいわーい
なんと、カンファレンスのステッカーは柵でいただいちゃいましたw
だれか欲しい人がいたら私まで!!

ちなみに、前回参加したPHPカンファレンスの戦利品はこちら。

f:id:chiiiiiiiii:20131029010828j:plain

はい。もらいすぎました。
  

まとめ

こんな感じで楽しくお話を聞いてきましたとさ!
Node.jsのお話を聞いていたはずなのに、もっと初歩のところで感心しっぱなし…w
感想ももっと技術者らしい感想が言えるようになりたいなーーーーあーーーーーー!
もっといっぱい勉強するぞーー!!おーー