2013-01-01から1年間の記事一覧

GTUG Girls Meetupに参加してきました!

参加者が全員女の人の勉強会 GTUG Girls Meetup に参加してきましたー! 今回は Git の講習だったので、いい感じに復習してこれました。 では、せっかくなので、簡単に感想を書いときますです。 プログラム 開始のご挨拶 なごみタイム ハンズオン 終了のご挨…

東京Node学園祭いってきた!

先週の土曜日に、会社の先輩に誘われて東京Node学園祭に行ってきました! 遅くなっちゃったけど、感想を書いてみようと思いますです。 聞いたお話 基調講演@mesoさん Grunt, Yeoman, Bower@yosuke_furukawaさん JSXネタ@kazuhoさん Node.jsで学生向けe-lear…

findの結果を見やすくする方法

閲覧権限のないディレクトリを対象にfindを使うと Permission deniedのエラーがわんさかでてきてしまい、結果が埋もれてしまうことがよくある。 そんなときに結果を見やすくする方法を2つご紹介。 目次 色付けする エラーを非表示にする まとめ 参考 色付け…

ブラウザのFlash Playerを無効化する方法

Flash Playerのない環境の動作確認をしたいとき、いつもどうやって無効化するのか忘れちゃう… 何度も調べなおしててめんどくさいので、まとめておくよ。 目次 chrome firefox safari まとめ chrome chrome://plugins/ にブラウザからアクセス Adobe Flash Pl…

web脆弱性診断ツール「Paros」

XSSとかSQLインジェクションとか ユーザーの入力を伴うページは何かと危険が多い。どれだけ気をつけてたとしても、見逃しちゃうことはあるかも。 そんなときにオススメなのが Paros です。今回はこの Paros について、導入から簡単な使い方までまとめちゃい…

歌舞伎座.techのロゴ描いてみた

ドワンゴ主催の勉強会「歌舞伎座.tech」のロゴを描きました! (とはいっても、文字は職場の先輩が書いてくれたものなので、 私が描いたとは言いがたいかもですが…\(^o^)/)http://connpass.com/event/3278/ このページにある、歌舞伎カラーで囲まれたやつ…

xcode-select: Error|nodebrewでnode.jsをインストールできなかったときの対処法

node.jsの勉強会に参加するため、macにnode.jsのインストールをしていたときのこと。 nodebrewはちゃんとインストールできたのだけど、 nodebrew install で node.js がインストールができなかった。 出てるエラーをみてみると xcode-select: Error: No Xcod…

文字コードを一時的に変換してgrepする方法 nkfコマンド

日本語をキーワードにgrepしてファイルを探していたら 絶対にキーワードを含んでるのにヒットしないファイルがあった。 あれーなんでかなーと思ってファイルを開いてみたら文字化けの嵐!あれまー デフォルト文字コードとそのファイルの文字コードが違ったの…

WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!

さくらVPSを借りてだいぶたつので、 勉強がてらOSの再インストールをしてみたよー そのときぶつかったのが WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! このWARNING。 さくらのコントロールパネルからOSを再インストールした後、 とりあえずサーバー…