データ構造

いくつかあるので調べときなーと言われたので。簡単にしらべてみたぬん
  
  
Hash ハッシュ
連想配列のイメージ。キーとバリューをセットで格納し、キーをもとにバリューを取り出す。
  
  
Set セット
データの重複がないことが約束されたデータの集合。要素の順序について決まりがない場合に使う。
  
  
List リスト
リスト内の各要素をポインタによって連結したもの。要素にアクセスする差異、最初からその要素まで順に見ていくため、途中の要素を取り出したい時には不向き。要素は必要なときに作られるため、余分なメモリの確保がない。
参考サイト:ƒAƒ‹ƒSƒŠƒYƒ€‚ƃf[ƒ^\‘¢•Ò@‘æ‚P‚OÍ@üŒ`ƒŠƒXƒg
  
  
Queue キュー 待ち行列
FIFOを採用したデータ構造。データを入れた順に取り出す。
  
FIFO「最初に入ったものが最初に出てくる」データの入出力方式を First In First Out を略して FIFO と呼ぶ
  
  
Stack スタック
LIFOを採用したデータ構造。最後に入れたデータから取り出す。
  
LIFO「最後に入ったものが最初に出てくる」データの入出力方式を Last In First Out を略して LIFO と呼ぶ
  
  
Queue と Stack のJSでの実装方法が書いてあったので、参考にはりはり
参考サイト:JavaScript による一番簡単なスタックとキューの実装方法 - Web/DB プログラミング徹底解説
  
  
ひとえにデータ集合やらデータ構造といっても、そのデータたちをどう扱いたいかによって集め方が違うようだぬん。