<<< EOS....EOS

sql文をはくPHPの中に見たことないモノ発見っ!

$query = <<< EOS SELECT * FROM hoge EOS;

こんな感じ。
EOS??ん?
てか <<< って、え?相当でかいってこと??
調べてみようにも < の読み方わかんないからうまくggれないし!

とりあえずEOSと組み合わせてggってみたところ一発でヒット♪

参考サイト:文字列リテラル - 文字列 - PHP入門

どうやらヒアドキュメントというものらしい!

複数行の文字列を扱いたい時に使うらしく、>>>ID .....IDの形で記述されるんだって(・・!)
んで、このIDの部分は好きな文字列でいいらしいので、hogeとかusagiとかも使えちゃうらしいよんっ

ちなみに、ヒアドキュメントでは ' も " も文字列として扱われるみたいー!